May 9, 2014

茂木

昨日は真岡に用事があったので、前から気になっていた大前恵寿神社へいってみました。











境内にいた人懐っこい猫











何ともいえない表情をしている石の人












そしてお目当ての日本一の恵比寿様!!
















この横顔のしゃくれ具合とかもうたまらん。こういう意味のない巨大なものがすきです。
 大満足!!








そして帰りにモスバーガーを買って、近所の石畑の棚田でのんびり昼食。


































石畑の棚田。カエルの鳴き声が、もののけ姫にでてくるこだまの音に似ていてそれが5.1chサラウンドみたいな感じで360°から聞こえてきてなんか癒されたな。
景色もものすごく綺麗でこの写真じゃなにも伝えられないのが残念ですけどほんとに素敵な場所です。今度友達が来たら絶対連れてこ。




そして帰り道にある木須川の洞門へ。















昔の人がダイナマイトとか人力で頑張って穴掘った感あるワイルドな洞門です。道沿いにふとあるのでなんか変な感じがします。






茂木の良い所ってそこに昔からすんでいた人達が自分達の手で作ってきた景色が残っているところだと思います。そういう人の手の温もりみたいのを感じるから、みんななつかしがったり、心が落ち着いたりするんじゃないかな。