September 14, 2014

石畑の棚田






























稲刈りの季節ということで近所の石畑の棚田を見に行ってきました。ここは棚田のオーナー制度というのをやっていて、子供から大人まで米作りをしにいろいろなところから作業をしに来ているみたいでした。

食べ物に限らず、誰がどうやって作っているのか?っていうのが見えづらくなっていますが、こうやって自分の手で食べ物を作るってほんとにいいことだなと思います。子供達もカエルをつかまえたり虫をつかまえたりしながらどろだらけになって楽しそうにしている姿をみると、土がある生活というのはとても大切なことだよなと改めて思います。
稲穂が風に揺れる人のいない棚田の風景も美しいですが、人が作業をしている棚田の風景のほうがより美しく感じました。