January 13, 2019

自然の恵み






































近所で切った樫の木の丸太をもらう。樫でウッドボウルとか作りたかったから本当にありがたい。

秋くらいから始めた皿とかウッドボウル作りですが、普段はちゃんと乾燥された質のいい木材を使って、
かっちりしたものを作っているので、 皿とかウッドボウルを作る作業というのが家具を作っている時とは
真逆というか、とても個人的な作業だなと感じていています。
 いくら形がよくてもダメだし、すごい木目や綺麗な木目だからいいってわけでもないし。

やっていて、木とはなんぞや?というか、木を見る目、形を見る目、他にもいろいろな問いがあって、
まだ自分には、腹の底から納得した答えがだせていないです。
きっと、まずはそんな自分を認めてあげるところからなんだろうなぁ。

三月末の企画展に向けて、自分なりの答えが一つ、みつかるといいな。