September 15, 2014

河井のささら

今日は僕達が住む集落の伝統的な祭りのささらがありました。

























































小さな山の山頂にある河井八幡神社で行われます。(先々週、河井の住人総出で山の草刈りを朝6時前からやっております。ヒーハー!)












































6月から、毎週土日練習(子供の親御さん、笛吹きの方、指導部の皆様、そして河井の住民の皆様、ほんとご苦労様でした)して来た子供たちも準備万端です。


































































































                                           























































訳50分近く踊り続けた子供達。みんなよく頑張りました。毎週練習してたもんね。衣装もとても綺麗で子供たちの懸命な踊りとともにとても感動しました。
昔はこの倍の時間踊ったっていうから、そりゃ近所のジジババはタフだぜって思います(笑)来年はうちの組がささら当番らしいので、今から来年は大変だぞーとおどされております、、、(笑)
ブログを見て初めて知った方、来年は是非見にいらして下さい。軽トラの荷台に乗って山道を送迎されるだけできっと癒されると思いますよ!!